ホーム

館長の部屋

2014年12月06日

館長の部屋 バックナンバー

2014年12月06日

[NO.43]さあ、師走です!

更新日2014年12月06日

お元気ですか!

寒くなってきましたが、キラキラ輝くイルミネーションに心躍る季節でもあります。 街には、新しい手帳、カレンダー、おせち料理の予約受付などが並んで、心も新年に向けて歩みだしました。先日文房具屋さんで可愛らしい羊のシールを見つけてたくさん買い求めました。未年に向けて、年賀状の準備もしなければなりませんね。

 

まどかぴあも飾り隊の皆さんのおかげでこんなにきれいなクリスマスの雰囲気になりました。ランタンツリーを真ん中にしたクリスマスのほっこりした温かさに会いに来てください。お待ちしています。

まどかぴあも大忙しの師走のスタートです。演劇「スタンド・バイ・ユー」の友の会受け付けが始まって予約の電話が鳴りやまず、うれしい悲鳴です。2月11日の公演、チケットはお早めに!

年が明けて、1月17日は「おとなの楽校」の最終回、中村信喬さんの博多人形のお話は世界へと広がるでしょう。同じく17日は親子で観るコンテンポラリーダンス、さらに17、18日は桂春蝶さんの新春落語独演会。

2月12、13日は劇団飛行船マスクプレイミュージカル「ジャックと豆の木」。連日充実した事業を展開します。新しい年も頑張って学びと楽しみと笑いをお届けいたします。

さて、先日さだまさしさんのコンサートに行ってきました。満席の会場、歌声はいつも素晴らしいのですが、この日のトークはさらに観客の心に響くものでした。ステージ上のスクリーンにさださんの小さいころからのご家族との映像や長い活動の歴史も流れて、一緒に時間の旅をした感じでした。その中にご両親への思いや時代とともに生きること、社会へのメッセージ含めてさださんの歴史に触れることができたのです。

 

さまざまなことを乗り越えながら今日まで、名曲とともにさだまさしさんという人間性をまるごと楽しみ、その魅力に酔いました。人生の紆余曲折の中で生まれる曲もあるのだということが、またよくわかりました。

 

忙しい時期になりますが、温かい気持ちで、仲良くこの冬を乗り越えていきましょう。

PAGE TOP