ホーム

館長の部屋

2012年07月10日

館長の部屋 バックナンバー

2012年07月10日

[No.005]大野城市市制40周年です!

更新日2012年07月10日

お元気ですか!節電の夏、知恵を絞りながらこの暑さを乗り越えたいものですね。

まどかぴあは、秋に向けてのイベントのチケット発売で今、大忙しです。
その様々な事業に「大野城市市制40周年事業」という冠がついていることにお気づきですか?
実は、大野城市は今年、市制40周年なのです。

7月8日は市制40周年を祝う記念式典が開催されました。
まどかぴあ大ホールは各地からのご来賓や市民の皆さんで満席となり、素晴しい式典が繰り広げられました。
市長から表彰状をお受けになった様々な分野の地域功労者の皆さんたちの笑顔はまちの宝、
保育園児の可愛い歌声はまちの未来、
フィナーレで響き渡った第九の演奏と合唱はまちの力・・・、
いろいろなことを感じながら私はホールの客席で一日を過ごしました。

大野城のまちの歴史とともに、このまどかぴあも市民の皆さんにとって大切な夢と希望の場となるように大きく豊かに育っていかなければと思ったことです。

様々な事業は勿論のこと、まどかぴあは学びの講座も充実しています。
そのひとつ、男女平等推進センターの「あなたとわたしの元気塾」は楽しい学習の時間でした。

講師は九州大学名誉教授の薮野祐三先生、
タイトルは「メディアとの賢い付き合い方〜情報社会を多様に生きる〜」、メディアリテラシーを考える2時間は充実したものでした。
「テレビニュースなどをそのまま鵜呑みにするのではなく、映像の裏側を想像する力を身につけることが大切である」
「その為にも一日10分は活字を読むこと、読書の体力をつけること」
「新聞を読むこと、雑誌を読むこと、読書のジョギングを」
と薮野先生は繰り返されました。
私も刺激を受けて早速新聞記事の向こう側をじっくり考えているところです。

ところで7月14日は「おとなの楽校」2時間目、ニコニコペースの運動法を学んで健康を手に入れる講座が10時から始まります。
福岡大学の元気な先生による実技つきの時間はきっと心と体にいいものになる筈です。
私も運動靴で参加致します。
是非お友達とご一緒にお出掛け下さい!!お申し込みをお待ちしています。

PAGE TOP