ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

アスカーラだより

新しい時代の幕開けです!(No.84)

更新日2019年05月16日

いよいよ令和元年が始まりました!

 新しい時代の幕開けです。令和の時代も大野城まどかぴあ男女平等センター アスカーラをどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、新しい令和の時代もますます「女性の活躍」から目がはなせない時代になると確信しています。世の中の色々な場面で、「女性」への活躍や期待が聴かれますが、現実はなかなかそうではないようです。

 アスカーラが購読している「オピニオン+」という雑誌には、「日本女性は高学歴なのに女性管理職比率は、12%で、主要7カ国(G7)の中で最下位」という見出しがありました。さらに「2020年までには社会のあらゆる場面のリーダーの3割を女性にすると、国は目標を定めているが、できそうもない」と。(「OPINION+」2019 Vol.25)

 

 大野城まどかぴあ男女平等推進センター アスカーラでは、これらの現実を重く受け止め、一人でも多くの女性がこれからの時代に自己実現ができ、世の中で必要とされ、大きく羽ばたけるようしっかり支援していきたいと考えています。

 センターでは令和の時代も、皆様のご要望や期待に応えるべく、様々な事業を実施していきます。そこで、早速、啓発の事業をご紹介します。皆様のご参会をお待ちしています。

 

 

< あなたとわたしのための元気塾 >

 この元気塾のねらいは、「男女共同参画をいろんな視点から学んで、ココロを元気満タンにしよう!」という講座です。

 

第1回  避難所運営『HUGゲーム』

 この講座は、マニュアルをゲームで模擬体験するもので、自分で考えたり体験したりして、もしもの時に心や物の備えをするための講座です。ここ数年どこで、どんな災害が起こるかわかりません。災害時に自分が避難所の運営に関わることになるかもしれません。多くの人のご参加をお待ちしております。

 

第2回  『お口ケア』で健康寿命を延ばそう!

 この講座は、歯科衛生士の先生に来ていただき、実際に自分の口の中を確認することで、今後のケアを考えていく講座です。昨今の研究では歯や口の中を健康に保つことは「認知症」の予防にもつながると言われています。元気で長生きするためにも、口の中の健康を保ちたいものです。

 

第3回  『子育てでも役立つ!アンガーマネジメント』

 人はいろいろな場面で「怒り」を感じます。特に子育て真っ最中の時には、理想と現実の中で苦悩します。この講座はそういう子育ての人達にも大変役にたつ講座です。子育てを後悔しないために「今、学んでほしい」講座です。イライラする原因や怒りをため込まない、ぶつけない方法を学べます。

 

 

 「あなたとわたしのための元気塾」は全3回の講座ですが、1回のみでもご参加可能です。

 以下のリンクからお申し込みができますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

 

 ★「あなたとわたしのための元気塾」申し込みページはコチラ!

 

 

もうすぐ「平成」も終わりです(No.83)

更新日2019年03月29日

 

 いよいよ平成30年度も終わろうとしています。

 30年度というより「平成」という時代が終わろうとしています。平成の30年間は色々なコトが大きく変わりました。世の中がとても便利になり、文明(?)がかなり進んだと実感しています。みなさんはいかがでしょうか?

 そして、コトの中には忘れられない「大災害」もたくさんありました。今でも心身共に災害で苦しんでいる人が大勢おられます。災害に遭われた方や地域の一日も早い復興を祈るばかりです。

 

~ご協力、ありがとうございました~

 

 男女平等推進センターアスカーラの事業は大きく3つあります。啓発事業、相談事業、支援事業です。

 その啓発事業の大きなイベントとして、「アスカーラ共生フォーラム」の開催があります。男女平等推進センターの周知と男女共同参画社会の実現に向けた啓発を目的に、昨年度から開催しています。

 

 本年度はメディアで大変有名な草野 仁氏を講師に迎え、3月3日(日)の午後に実施しました。当日はあいにくのお天気でしたが、市民の皆様をはじめ、他市町、他県からも大勢参会いただき、650名の参会者となり大盛況のうちに終えることができました。

 

 そして、本当にありがたいと思ったことは、アンケートの回収率が大変よかったことです。476枚の回収ができ、81%の方から大満足、満足という感想をいただきました。

 

 長期間にわたり頑張ってこられた実行委員の方々も大変喜んでおられ、更なる意欲につながったように感じました。

 

 皆様のご協力に心から感謝申し上げます。来年も期待してください。頑張ります。

~お知らせ~

 

○地域女性リーダー育成講座グループのメンバー募集について

 

 このページでもたびたび報告していました地域女性リーダー育成講座3期生が本格的に活動します。

 そこで、最初の活動として、各グループごとにメンバーを募集しています。活動内容にご理解、ご賛同いただける方、是非、ご協力をお願いいたします。募集のチラシを近々だしますので、よろしくお願いいたします。

 

 ※3期生の活動紹介はコチラ

 

 

 

○大野城市男女共同参画条例制定記念事業について

 

 毎年、5月に条例制定記念講演会を実施しておりますが、今年の5月は講演会を「映画鑑賞」に変えて実施します。これまでは講演会のカタチで条例を考える1日としていましたが、今回は少しでも多くの方に、もっと多世代の方に考えてもらいたいという主旨で老若男女が集える映画鑑賞にしました。期日は5月25日(土)の9:30から大ホールで実施します。

 

 映画のタイトルは「マンマ・ミーア!」です。ご家族、おそろいでお越しください。

 

 

 本年度も皆様のご理解、ご協力に心から感謝申し上げます。

 来年度もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

もっとわくわくする大野城をめざして!(No.82)

更新日2019年02月15日

 立春を過ぎ、春らしい陽気が続いております。

 近所の梅の花も満開となり、とてもいい香りがしています。

 

 

 

「もっとわくわくする大野城をめざして!」

 先月のアスカーラだよりでも紹介しましたが、平成30年度からの2年間は地域女性リーダー第3期生の育成期間となっています。その第3期生が来年度からいよいよ地域に出て、自分たちの夢に向かって、活動することになっています。

 

 2月2日(土)はそれぞれのグループがどんな目的で、どんな活動をするのかを地域の方々に発表する場となりました。その中には、各地域の区長さんや一般の方、地域女性リーダーとして活動しておられる1期生、2期生の姿もあり、2時間の発表会は大盛況のうちに終わりました。

 

 第3期生からは4つのグループが誕生しました。各グループの主な活動について紹介します。

 

 

<大野城パークパス> メンバー:3名

目的:大野城市に点在する公園を植物の魅力あふれる美しい場所にし、

   公園づくりを通して参加者同士の交流を深めたり、

   大野城市への愛着を強めたりする。

内容:(1)ハイシーズンに見て回る楽しみのある植物空間

   (2)市内に点在するあまり知られていない公園の紹介

   (3)公園ボランティアを募り、草刈り、花植え、季節の装飾

場所:市役所前の大町公園(平成31年度)

<OJS(大野城ジャズスウィング)> メンバー:3名

目的:ジャズを通して人と人とのつながりや居場所をつくり、

   大野城市民を元気にすること。

内容:(1)「ある日のジャズカフェ」の運営

   (ジャズを聴きながらカフェを楽しんだり、

        お気に入りの曲を紹介し合ったりしながら交流を深める場)

   (2)大野城市内及び近隣在住のジャズに関わる人材の発掘とまちの活性化

   (3)世代を超えた人々の交流の場を設定し、社会参加を促進

場所:まどかぴあ会議室、まちのカフェ(予定)

<わくわく み・な・み> メンバー:3名

目的:大野城市南地区の自然や文化の魅力を発信し、

   四季に合わせたイベントを開催し、地域の活性化をめざす。

内容:(1)自然や文化財の散策、工作、写真撮影などの体験活動

   (2)講師による自然や文化財の学習

   (3)発信活動(写真展示会、マルシェなど)による交流

場所:南地区、南コミュニティセンター(予定)

<つどい場Pal(パル)> メンバー:6名

目的:全ての世代の孤立化を防ぎ、

   世代間の交流を深める居場所づくりをする。

内容:(1)読み聞かせや、ハンドマッサージなどの癒やしの空間づくり

   (2)昔遊びやお菓子作り、音楽サロンなどみんなで楽しむ空間づくり

   (3)フリートーク

場所:中央コミュニティセンター

 

 

 以上、第3期生の活動内容等について紹介しました。

 

 

 いよいよ、第3期生が4月から本格的に活動します。それぞれの夢に向かって、講師の佐々木 喜美代さんに指導していただいたことを胸にチーム一丸となってがんばってほしいものです。

 地域の皆さん、温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。

早くも1ヶ月が経ちました!(No.81)

更新日2019年01月31日

 

 新しい年になり、早いもので1ヶ月が経ちました。本年も、男女平等推進センター アスカーラへのご支援、ご協力をどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 ここ数日、寒い日が続いております。インフルエンザへの警報も出ています。しっかり対策をして、この冬を乗り切りたいものです。

 

 

 

3月3日(日)

アスカーラ共生フォーラムを実施します!

 すでにチラシやポスターをごらんになっておられる方も多いと思いますが、昨年度から実施しております「アスカーラ共生フォーラム」を下記の通り開催します。

 このフォーラムは、実行委員会形式で、企画立案から当日の運営までを市民の手によって行う、市民のためのフォーラムです。

 

 本年度のテーマは「アスカーラからステップアップ~みんなで輝く明日~」です。内容は市内の小中学生から募集した男女共同参画に関する図画ポスターや標語の入賞者の表彰や講演会です。そして、今年は何と、講演会の講師に毎週、土曜日、午後9時から放映されています「世界ふしぎ発見!」でおなじみの草野 仁氏をお呼びしています。男女共同参画の視点はもちろん、「世界ふしぎ発見!」でのエピソードや出演者の人柄、キャスターとしての苦労話など、楽しいお話もたくさん聴けると思います。詳細については、次の通りです。

 

○日時  平成31年3月3日(日)  13:30開演、15:55終了予定(開場13:00)

○会場  まどかぴあ大ホール

○内容  ・市内小中学生による「男女共同参画」図画ポスターと標語の表彰

      *入賞作品は2月7日から3月5日までギャラリーモール(まどかぴあ1階)で展示

     ・講演会(講師 草野 仁氏 後半は林田館長とのトーク)

      *アスカーラバザー(10:00~15:00)

 

 3月は年度の終わりということもあり、何かと慌ただしい日々ですが、1人でも多くの方にこのフォーラムに参会していただき、この1年間の「男女共同参画社会」について、振り返っていただければと思っています。

 なお、チケットは前売りが1枚500円で、総合案内で購入できます。(当日は1枚700円になります)どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

「めざせ!女性の活躍」

~もっとわくわくする大野城をめざして!活動計画発表会~

○日時  平成31年2月2日(土曜日)10:00~12:00

○場所  まどかぴあ 301会議室

 

 先日のホームページでもお知らせしましたが、大野城市は平成26年度から「地域女性リーダー育成事業」を実施しています。本年度と来年度の2年間は第3期生の育成期間となっています。2年間の研修計画は、まず1年目目となる本年度は、講座を通して男女共同参画推進の意義や活動するためのノウハウ等の基礎基本を学び、その後、研修内容を具現化するためのグループを結成します。そして2年目の来年度は、実際に地域での活動を行います。

 

 そこで、今後の活動が充実し、目標達成のためによりスムーズに運営するには、どんな目標を持って、どんな活動をしていくかの活動計画発表会を上記の通り開催します。

 まだ、計画の段階ですが、どのグループもとても楽しそうに話し合ったり、計画を立てたりしてチームのまとまりもみられます。グループの中にはしっかり協働して活動している姿も見られ、たのもしく感じています。

 

 今後の活動がますます発展、充実していき、大野城市がますますわくわくする住みよいまちになることを期待しています。

 皆様にも地域の応援団として、是非、発表会にお越しいただき、エールを送っていただけたら幸いです。

 

今年も残りわずか・・・(No.80)

更新日2018年12月15日

 

 いよいよ今年も残りわずかとなりました。早いですね。

 今年は風水害や酷暑で本当に大変な年でした。来年こそ、穏やかで落ち着いた年になることを心から祈っています。

 

 さて、センターではこの時期、来年に向け、事業の見直しや改善等に取り組んでいます。

センターがめざしている「誰もが輝き、生き生きと幸せな生活ができる社会」になるよう、男女共同参画の視点をおさえつつ、市民の皆様のニーズに応えるようみんなで考えを出し合い、事業の企画をしています。

本年度と大きく変更になるのは、大きく2つの事業です。

 

 

 一つは、女性の再就職を支援することが目的の「再就職応援事業」です。この支援事業は、これまでパソコンを主とした講座を実施し、最終的には日商PC検定試験を受けて3級の資格を取得することを目標とした講座でした。

 

 しかし、今や各家庭にパソコンがあり、多くの人は操作についてある程度の知識やスキルがあるようです。そこで、センターではパソコンだけでなく、他の分野にも目を向け、個人のキャリアアップや資格取得が可能になり、再就職をする上でより有効になるような講座を考えています。

 

 

 二つは、「女性のための生涯を通じた健康支援事業」として年間を通して実施していた「ヘルシーエクササイズ講座」です。この講座はまどかぴあ開館以来、20数年実施している講座で、昼の部と夜の部の2回に分けて実施している人気の講座です。

 

 しかし、20数年を経た現在、市内にはエクササイズの講座を実施している施設が数多く存在し、公民館やコミュニティセンターなど、多様な世代に合わせた講座が開催されています。そこで、センターでは、来年度からは「運動と座学」「座学のみ」の講座など、女性の身体と心の健康のための講座を多面的に実施していきます。健康について、大変関心が高い昨今、是非、自分の身体や心を総合的に考える機会として参加をお願いいたします。

 

 尚、事業(講座)の詳細については、決定次第まどかぴあ情報誌アテナやセンター情報誌すてっぷ等でお知らせします。多くの皆様のご参加をおまちしております。

 

 

 以上、2つの講座を紹介しましたが、この他にもセンターは男女共同参画社会をめざし、職員一丸となって事業を推進していきます。どうぞ、これまで通り、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 来年の3月には、まどかぴあ大ホールで「アスカーラ共生フォーラム」を開催します。ゲストは「世界ふしぎ発見!」でおなじみのフリーアナウンサー、草野仁さんです。講演のほか、林田スマ館長とのトークもあります。チケットは1枚500円で、まどかぴあ総合案内で販売中です。ぜひお越しください!

 

 

 いよいよ平成30年も終わろうとしています。「平成」最後の年末年始となります。また、来年はどんな元号になるのかも楽しみです。

 

 皆様にとって、来年もよい年となることを心から祈念しております。

PAGE TOP