ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

アスカーラだより

もっとわくわくする大野城をめざして!(No.82)

更新日2019年02月15日

 立春を過ぎ、春らしい陽気が続いております。

 近所の梅の花も満開となり、とてもいい香りがしています。

 

 

 

「もっとわくわくする大野城をめざして!」

 先月のアスカーラだよりでも紹介しましたが、平成30年度からの2年間は地域女性リーダー第3期生の育成期間となっています。その第3期生が来年度からいよいよ地域に出て、自分たちの夢に向かって、活動することになっています。

 

 2月2日(土)はそれぞれのグループがどんな目的で、どんな活動をするのかを地域の方々に発表する場となりました。その中には、各地域の区長さんや一般の方、地域女性リーダーとして活動しておられる1期生、2期生の姿もあり、2時間の発表会は大盛況のうちに終わりました。

 

 第3期生からは4つのグループが誕生しました。各グループの主な活動について紹介します。

 

 

<大野城パークパス> メンバー:3名

目的:大野城市に点在する公園を植物の魅力あふれる美しい場所にし、

   公園づくりを通して参加者同士の交流を深めたり、

   大野城市への愛着を強めたりする。

内容:(1)ハイシーズンに見て回る楽しみのある植物空間

   (2)市内に点在するあまり知られていない公園の紹介

   (3)公園ボランティアを募り、草刈り、花植え、季節の装飾

場所:市役所前の大町公園(平成31年度)

<OJS(大野城ジャズスウィング)> メンバー:3名

目的:ジャズを通して人と人とのつながりや居場所をつくり、

   大野城市民を元気にすること。

内容:(1)「ある日のジャズカフェ」の運営

   (ジャズを聴きながらカフェを楽しんだり、

        お気に入りの曲を紹介し合ったりしながら交流を深める場)

   (2)大野城市内及び近隣在住のジャズに関わる人材の発掘とまちの活性化

   (3)世代を超えた人々の交流の場を設定し、社会参加を促進

場所:まどかぴあ会議室、まちのカフェ(予定)

<わくわく み・な・み> メンバー:3名

目的:大野城市南地区の自然や文化の魅力を発信し、

   四季に合わせたイベントを開催し、地域の活性化をめざす。

内容:(1)自然や文化財の散策、工作、写真撮影などの体験活動

   (2)講師による自然や文化財の学習

   (3)発信活動(写真展示会、マルシェなど)による交流

場所:南地区、南コミュニティセンター(予定)

<つどい場Pal(パル)> メンバー:6名

目的:全ての世代の孤立化を防ぎ、

   世代間の交流を深める居場所づくりをする。

内容:(1)読み聞かせや、ハンドマッサージなどの癒やしの空間づくり

   (2)昔遊びやお菓子作り、音楽サロンなどみんなで楽しむ空間づくり

   (3)フリートーク

場所:中央コミュニティセンター

 

 

 以上、第3期生の活動内容等について紹介しました。

 

 

 いよいよ、第3期生が4月から本格的に活動します。それぞれの夢に向かって、講師の佐々木 喜美代さんに指導していただいたことを胸にチーム一丸となってがんばってほしいものです。

 地域の皆さん、温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。

早くも1ヶ月が経ちました!(No.81)

更新日2019年01月31日

 

 新しい年になり、早いもので1ヶ月が経ちました。本年も、男女平等推進センター アスカーラへのご支援、ご協力をどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 ここ数日、寒い日が続いております。インフルエンザへの警報も出ています。しっかり対策をして、この冬を乗り切りたいものです。

 

 

 

3月3日(日)

アスカーラ共生フォーラムを実施します!

 すでにチラシやポスターをごらんになっておられる方も多いと思いますが、昨年度から実施しております「アスカーラ共生フォーラム」を下記の通り開催します。

 このフォーラムは、実行委員会形式で、企画立案から当日の運営までを市民の手によって行う、市民のためのフォーラムです。

 

 本年度のテーマは「アスカーラからステップアップ~みんなで輝く明日~」です。内容は市内の小中学生から募集した男女共同参画に関する図画ポスターや標語の入賞者の表彰や講演会です。そして、今年は何と、講演会の講師に毎週、土曜日、午後9時から放映されています「世界ふしぎ発見!」でおなじみの草野 仁氏をお呼びしています。男女共同参画の視点はもちろん、「世界ふしぎ発見!」でのエピソードや出演者の人柄、キャスターとしての苦労話など、楽しいお話もたくさん聴けると思います。詳細については、次の通りです。

 

○日時  平成31年3月3日(日)  13:30開演、15:55終了予定(開場13:00)

○会場  まどかぴあ大ホール

○内容  ・市内小中学生による「男女共同参画」図画ポスターと標語の表彰

      *入賞作品は2月7日から3月5日までギャラリーモール(まどかぴあ1階)で展示

     ・講演会(講師 草野 仁氏 後半は林田館長とのトーク)

      *アスカーラバザー(10:00~15:00)

 

 3月は年度の終わりということもあり、何かと慌ただしい日々ですが、1人でも多くの方にこのフォーラムに参会していただき、この1年間の「男女共同参画社会」について、振り返っていただければと思っています。

 なお、チケットは前売りが1枚500円で、総合案内で購入できます。(当日は1枚700円になります)どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

「めざせ!女性の活躍」

~もっとわくわくする大野城をめざして!活動計画発表会~

○日時  平成31年2月2日(土曜日)10:00~12:00

○場所  まどかぴあ 301会議室

 

 先日のホームページでもお知らせしましたが、大野城市は平成26年度から「地域女性リーダー育成事業」を実施しています。本年度と来年度の2年間は第3期生の育成期間となっています。2年間の研修計画は、まず1年目目となる本年度は、講座を通して男女共同参画推進の意義や活動するためのノウハウ等の基礎基本を学び、その後、研修内容を具現化するためのグループを結成します。そして2年目の来年度は、実際に地域での活動を行います。

 

 そこで、今後の活動が充実し、目標達成のためによりスムーズに運営するには、どんな目標を持って、どんな活動をしていくかの活動計画発表会を上記の通り開催します。

 まだ、計画の段階ですが、どのグループもとても楽しそうに話し合ったり、計画を立てたりしてチームのまとまりもみられます。グループの中にはしっかり協働して活動している姿も見られ、たのもしく感じています。

 

 今後の活動がますます発展、充実していき、大野城市がますますわくわくする住みよいまちになることを期待しています。

 皆様にも地域の応援団として、是非、発表会にお越しいただき、エールを送っていただけたら幸いです。

 

今年も残りわずか・・・(No.80)

更新日2018年12月15日

 

 いよいよ今年も残りわずかとなりました。早いですね。

 今年は風水害や酷暑で本当に大変な年でした。来年こそ、穏やかで落ち着いた年になることを心から祈っています。

 

 さて、センターではこの時期、来年に向け、事業の見直しや改善等に取り組んでいます。

センターがめざしている「誰もが輝き、生き生きと幸せな生活ができる社会」になるよう、男女共同参画の視点をおさえつつ、市民の皆様のニーズに応えるようみんなで考えを出し合い、事業の企画をしています。

本年度と大きく変更になるのは、大きく2つの事業です。

 

 

 一つは、女性の再就職を支援することが目的の「再就職応援事業」です。この支援事業は、これまでパソコンを主とした講座を実施し、最終的には日商PC検定試験を受けて3級の資格を取得することを目標とした講座でした。

 

 しかし、今や各家庭にパソコンがあり、多くの人は操作についてある程度の知識やスキルがあるようです。そこで、センターではパソコンだけでなく、他の分野にも目を向け、個人のキャリアアップや資格取得が可能になり、再就職をする上でより有効になるような講座を考えています。

 

 

 二つは、「女性のための生涯を通じた健康支援事業」として年間を通して実施していた「ヘルシーエクササイズ講座」です。この講座はまどかぴあ開館以来、20数年実施している講座で、昼の部と夜の部の2回に分けて実施している人気の講座です。

 

 しかし、20数年を経た現在、市内にはエクササイズの講座を実施している施設が数多く存在し、公民館やコミュニティセンターなど、多様な世代に合わせた講座が開催されています。そこで、センターでは、来年度からは「運動と座学」「座学のみ」の講座など、女性の身体と心の健康のための講座を多面的に実施していきます。健康について、大変関心が高い昨今、是非、自分の身体や心を総合的に考える機会として参加をお願いいたします。

 

 尚、事業(講座)の詳細については、決定次第まどかぴあ情報誌アテナやセンター情報誌すてっぷ等でお知らせします。多くの皆様のご参加をおまちしております。

 

 

 以上、2つの講座を紹介しましたが、この他にもセンターは男女共同参画社会をめざし、職員一丸となって事業を推進していきます。どうぞ、これまで通り、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 来年の3月には、まどかぴあ大ホールで「アスカーラ共生フォーラム」を開催します。ゲストは「世界ふしぎ発見!」でおなじみのフリーアナウンサー、草野仁さんです。講演のほか、林田スマ館長とのトークもあります。チケットは1枚500円で、まどかぴあ総合案内で販売中です。ぜひお越しください!

 

 

 いよいよ平成30年も終わろうとしています。「平成」最後の年末年始となります。また、来年はどんな元号になるのかも楽しみです。

 

 皆様にとって、来年もよい年となることを心から祈念しております。

さわやかな季節に(No.79)

更新日2018年10月22日

 さわやかな季節になりました。

ここ数日、何を見ても何をしても気持ちのいいお天気です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

「九州・沖縄男女共同参画センター等会議」

出席しました!

 

 この会議は九州・沖縄の県並びに政令指定都市及び市町村が設置している男女共同参画社会の実現に向けた総合的な活動拠点であるセンターを対象に行われます。目的は各センターの課題や事業運営状況等について検討並びに情報を共有することと、各センター間の連携です。

 

 今年は長崎県が担当で、今年の1月に新築された県庁が会場でした。新県庁は木材が豊富に使われ、木のぬくもりが感じられるすばらしい建物でした。また、長崎警察署が隣接され、防災への対応も確実にされていることがわかりました。

 

 毎年、各県でテーマが設定され、本年度は「男女共同参画センターに求められているもの」「仕事と介護の両立支援」「若者や男性への啓発活動や集客の仕方」「ワーク・ライフ・バランスを推進するための企業や他機関との連携」などでした。

 また、相談員の研修については、「相談者の悩みに寄り添うために」「DV相談を受けた時の他機関との連携」などです。その他に、女性の政治参画を推進する事業の実施や支援する取組の課題についての資料もありました。

 

 一日目は基調講演の後、分科会「仕事と介護の両立支援」では長崎大学教授 井口 茂(いのくち・しげる)先生の講話がありました。先生は大学のダイバーシティ推進センターに属し、介護コーディネーターもされています。ご自身の介護体験談を交え、組織作りや事業の取組等大変具体的な話がありました。先生はこれから益々高齢化する日本を考えると、各組織の交流の工夫、老々介護や働き方の多様化、生き方セミナーの中に介護を入れる等の工夫が不可欠だと力説されました。これからの高齢化社会の現実を改めて考えさせられた研修でした。

 

 二日目の分科会「ワーク・ライフ・バランスを推進するための企業等他機関との連携」では、各県にあるセンター等の取組について交流をしました。

それぞれに連携の方法を出し合い、センターの取組について質疑応答して協議が進みました。そして、協議の中で、企業への男女共同参画の推進を図るには、ここ数年、国が進めている「働き方改革」の視点から女性の活躍や管理職登用、職場におけるハラスメントや多様な働き方等に焦点をあてた講座の内容がより効果的だということがわかりました。

 アスカーラでもこれらの意見を参考に企業へのアプローチをさらに強化していこうと考えたところです。

 

 

市民グループ講座を実施しています! 

 

 毎年、男女共同参画の社会の実現に向け、各市民グループが講座等を実施している事業です。今年もすでに数グループの団体が講座を実施しています。皆さんの中には、いくつか講座に参加された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 先週の土曜日(10/13)は、「落語を聴いて大いに笑おう 小咄からひもとく男女共同参画」がテーマで、大野城高齢者支援プロジェクトげんきかい主催の講座でした。粗忽家 勘心さんの講座は、落語や小咄のおもしろさはもちろん、客席との掛け合いなども大変楽しく、時間も忘れ聞き入ってしまいました。

 

 また、2部構成のはじめには、手作りのパネルを使って男女共同参画についての話がありました。福岡市と大野城市の推進状況の比較や大野城市の男女共同参画宣言の8つの内容などを丁寧に話していただき、大変感動しました。

 会場もほぼ満席で、笑いの中に考える場面があり大変充実した時間となりました。

 

 

やっと心地よい風が・・・(No.78)

更新日2018年09月13日

 9月に入り、やっとあの異常な暑さから解放された感がありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 今年の夏も災害の多い夏となりました。あたかも日本全体を隅々まで襲っているかのように様々な災害が各地で起きています。

 先週は、あまり地震がない北海道で大きな地震がありました。災害が起こる度に、自然の恐ろしさを目の当たりにします。北海道の皆様にとって、一日も早い復旧、復興をお祈りいたします。

 さて、平成30年度も前期が終わり、後期が始まろうとしています。

 

 アスカーラでは、アスカーラ主催の講座はもちろん、「男女共同参画について、みんなで深く考えよう」ということで、市民グループの企画による講座もたくさん開催します。

 この秋、是非、まどかぴあにご来館いただき、多くの講座へご参加いただきますようお願いいたします。

 

 では、ここで、これから実施予定の講座・イベントをご紹介します。

 

<アスカーラ主催の講座>

 

「育休ママ&パパの仕事復帰セミナー」 9月15日(土) 10:00~12:00

 講座内容は「素直に伝える身近な人とのコミュニケーション」がテーマです。性別は問いません。身近な人を誘って受講されませんか?

 

「パパ時間充実セミナー」 10月7日(日)、10月14日(日)、10月20日(土)

 パパが少しでも心に余裕ができ、家事や育児について自信が持てる講座を考えています。

 講座内容は、7日はヨガ入門、14日は家事入門(今回はアイロンがけと洗濯物たたみ)、20日はコーチング入門です。いずれの講座も10時から2時間程度です。パパ、待ってまーす!

 

「ママの元気チャージ★セミナー」 11月6日(火)、11月13日(火)、11月30日(金)

 ママが今まで以上に元気で生き生きと家庭の中で生活できるようなヒントを準備しています。

 講座内容は、6日はエクササイズ、13日はマネーの話、30日は片付けについてです。

 3回とも10時から12時までの2時間です。絶対、役にたちます。

 

「DV防止キャンペーン事業 弁護士から見たDVの実態~女性に対する暴力をなくすために~」

 11月10日(土) 13:30~15:30

 国の方針として11月12日から25日の2週間を「女性に対する暴力をなくす運動」として全国で取り組んでいます。この期間にさきがけ、アスカーラでは女性に対する暴力をなくすことをめざして日々ご活躍されております弁護士を講師にお迎えして講座を開催します。

 毎年増え続けるDV被害の現実を知り、対策を考えてみませんか?

 

<アスカーラ市民グループ活動支援事業>

 

「フランスに学ぶ男女平等」

 9月15日(土)  13:30~15:30  主催:ふくおか県翼の会 大野城

 フランスは20数年前は日本と同じように少子化の問題があったと聞いています。その後は、様々な対策で少子化の問題が解決されています。女性の社会進出をはじめとする女性の活躍の視点から興味深いお話が聞けそうです。是非、お越し下さい。

 

「パパママ応援事業」 子どもの個性を知ろう!~個性を活かすオリジナルの子育て~

 9月29日(土)  13:30~15:30  主催:パパママちかっぱ応援団

 パパママちかっぱ応援団は、毎年子育てについての貴重な提案をしていただいています。子どもを愛情深く見守り、育てていくためにも子どもの「個性」を知ることは大切です。今回は、その個性について考えることがテーマです。講座をもとに、子育てについて語り合いたいものです。一人でも多くの参加者をおまちしております。

 

「落語を聴いて大いに笑おう」 小咄からひもとく男女共同参画

 10月13日(土) 14:00~15:30  主催:大野城高齢者支援プロジェクトげんきかい

 今回は、粗忽家 勘心さんを講師に、笑いの中にも男女共同参画の大切さを考えるというユニークな取組です。笑うと免疫力も上がるし、勉強にもなるし、一石二鳥の講座となりそうです。是非、お誘い合わせの上、お越し下さい。

 

「ままいるの家族の笑顔応援講座」 もう一度「私」と出会うワークショップ~「ママじゃない私」ポートレート特別編~

 10月29日(月) 1部10:00~12:00、2部12:30~(2部は希望者のみです)  主催:ままいる

 毎日、慌ただしく忙しいママ達。そんなママ達を一時でも生活の多忙感から解放し、癒やしの時間となることを願っています。そして、改めて自分の良さに気がついてもらい、自分と向き合う時間になる講座です。

 ママ達によるママ達のための企画です。お友達とお誘い合わせの上、ご参加下さい。

 今回ご紹介しました講座については託児が利用できます。講座の申し込み時に、託児を利用したい旨をお伝えください。尚、託児のお申し込みは、講座開催日の1週間前が締め切りとなります。

 大野城まどかぴあ男女平等推進センター アスカーラでは、男女共同参画について、講座やイベントなどを通して広く市民への啓発を行っています。

 

 今、男女共同参画社会について、国の方針が次々に出ています。日本の未来がどうなるのか、男女共同参画という視点から考えてみませんか?

PAGE TOP