ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

酷暑続く夏(No.76)

アスカーラだより 詳細

酷暑続く夏(No.76)

更新日2018年07月30日

 

 毎日、うだるような暑さが続いています。

 

 7月はじめの西日本豪雨は、これまでにない未曾有の災害となり、福岡県をはじめ多くの府県が被災しました。被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復興、復旧を願っております。

~再就職チャレンジ講座が終了しました!~

 

 この事業は「なりたい自分をめざして 本気でパソコン、本気で就職!」というテーマで、再就職支援をする事業です。

 本年度は、4月20日(金)の第1回を皮切りに、計25回の講座を実施しましたが、7月19日(木)に無事に終了することができました。

 

 本年度の受講生は、12名とこれまでになく少なく、4月から7月までの長丁場の講座でしたが、パソコン実習が19回、講話が3回、パソコン検定があり、検定は全員合格することができました。パソコンを指導していただいた竹中先生も受講生のまじめな姿勢に大変感心されていたとのこと、すばらしい12名の受講生に拍手です。

 19日は閉講式があり、センターから一人ひとりに修了証を渡しましたが、受け取られる受講生が満足感と達成感に満ちあふれた表情をされていたのが印象的でした。

 

 今回の講座で身につけられたスキルをもとに、これから自分の個性や特技を活かして「なりたい自分」をめざして、もっともっと輝かれることを確信しております。

 12名の皆さん、おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。

 

~大野城市男女共生講座がはじまります!~

 

 毎年、市民の手による市民のための男女共同参画を考える講座として始まった共生講座、今年は何と30回を迎える節目の年なのです。

 実行委員会形式で実施している講座が30年も続いていることに驚くとともに、大野城市民の意識の高さにも感嘆しています。

 

 本年度は8月3日から11月20日まで、計4回講座を計画しています。そのうちの1回は館外研修で、秋に九州大学伊都キャンパスにある男女共同参画推進室の訪問を予定しています。

 

 そして、第1回目の男女共生講座が来月あります。日時は8月3日(金)10時から多目的ホールで、講師に沖縄から新垣 誠氏をお迎えして実施します。

 開講30周年の記念の年にふさわしい第1回目のテーマは「分かちあって夫婦円満~人生100年時代をハッピーに暮らす秘訣~」です。

 今や「人生100年」といわれる時代。長~い人生をより良くハッピーに暮らしたいと思いませんか?今、現役の方、将来のこと考えてみませんか?定年を迎えた方、今の暮らしに悩んでいませんか?

 一人ひとりが豊かに気持ちよく、誰とでも円満に生きていくための秘訣をみんなで考えていきませんか?当日の申込も可能です。皆様のご参加をお待ちしておりまーす!

 

☆「男女共生講座」詳細はコチラ

 

一覧にもどる

PAGE TOP