ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

アスカーラ 小春日和のころ(No.68)

アスカーラだより 詳細

アスカーラ 小春日和のころ(No.68)

更新日2017年11月14日

<今年も年末が見えてきました>

 

 11月、今年も残すところふた月となってしまいました。

 今年は日本列島いろんな所が被害を受けた災害の多い一年だったように感じます。

 残りわずか、大きな天災もなく無事にすごせることを祈るばかりです。

~ 第1回アスカーラ共生フォーラム ~

 

「アスカーラ共生フォーラム」

アスカーラからステップアップ

  ~みんなでつむぐ 明日~

 

 本年度、新規事業として実施します「アスカーラ共生フォーラム」についてお知らせします。

 この事業はこれまで実施していましたセンターの「アスカーラフェスティバル」と実行委員会形式で実施していました「男女共生フォーラム」を一体化した事業です。

 新規事業を実施するにあたり、昨年度は準備委員会を発足させ、男女共同参画社会の視点から、現状を分析したり目標を決定したりして、本年度へとつなげてきたところです。

 そして、本年度は正式な実行委員会を立ち上げ、第1回目の6月25日から今日まで協議してまいりました。

 フォーラムがめざすこと(テーマ)、テーマに合った講師の選定等、かなりの時間をかけて協議してきました。

 フォーラムを実施するねらいは、一人でも多くの人に男女共同参画の推進をしている男女平等推進センター(アスカーラ)を知ってもらうこと、多様な対象に働きかける事業を通して男女共同参画社会の重要性に気づいてもらい、男女共同参画意識を高めてもらうことにあります。

 また、実行委員会形式でフォーラムを実施することで、各分野でこれまで積み上げてこられたスキルがさらに磨かれ、一人ひとりが自信をもって、豊かで幸せに生活ができることをめざしています。

 2月に実施しますアスカーラ共生フォーラムが皆様と共に男女共同参画社会をめざす一つの機会になればと考えています。どうぞ、皆様、お誘い合わせの上、ご参会をよろしくお願いいたします。

第1回「アスカーラ共生フォーラム」の実施については下記の通りです。

 

1 期日    平成30年2月3日(土)

2 時間    13:00(12:30会場)

3 実施場所  まどかぴあ大ホール  ギャラリーモール

4 料金    800円(当日1,000円)

5 内容    ○開会行事

        ○アスカーラの紹介

        ○小中学生男女共同参画図画ポスター・

         標語コンクール表彰式

        ○講演会

         講話  「夢をあきらめない生き方」

         講師  山口 香(筑波大学体育系准教授)

        ○閉会行事

 

※詳細については、チラシやポスターでお知らせしますのでごらんください。

尚、内容については若干変更になることもありますので、ご了承ください。

一覧にもどる

PAGE TOP