ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

今年の夏は男女平等推進センターフェスティバルにようこそ!(№6) 

アスカーラだより 詳細

今年の夏は男女平等推進センターフェスティバルにようこそ!(№6) 

更新日2012年07月31日

今年の夏は男女平等推進センターフェスティバルにようこそ!

 8月18日(土)に、フェスティバルを開催します。第1部は広岡守穂、立美夫妻と林田スマ館長との「ささえあおう子育てと自分育て」をテーマとしたトークショー、第2部はダ・カーポの素敵なコンサートです。フェスティバルは毎年ボランティアの皆さんが実行委員として、企画から準備、チケット売りや当日の運営まで頑張っておられます。当日は、まどかぴあにぜひお越しいただき、心温まる楽しいひとときをお過ごし下さい。
  
 オリンピックが始まりました。今回のオリンピックでは、これまで女性選手を派遣していなかったサウジアラビア、カタール、ブルネイの3カ国が初めて女子選手を派遣し、全204カ国・地域の男女参加が実現しました。また、ボクシングで女子種目が採用され、初めて全競技に女性が参加できることになった記念すべき大会になりました。ロゲIOC会長も、「今大会は五輪史上初めて全チームに女性選手が含まれており、男女平等の進展に大きく寄与するはずだ」と高らかに宣言しました。

日本では、昨年のなでしこジャパンの大活躍によって、スポーツの分野における男女共同参画に関心が高まりました。また、女性の活躍により日本経済の活性化を図ろうと「働く『なでしこ』大作戦」が先日政府で決定されるなど「なでしこ=日本の女子力」として注目されています。ロンドン大会を契機にまた一層幅広い分野での関心が高まればいいなと思っています。

一覧にもどる

PAGE TOP