ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

8月にさよなら(No.32)

アスカーラだより 詳細

8月にさよなら(No.32)

更新日2014年08月31日

   今年は、夏らしい青空をなかなか見ることができないうちに8月も終わりを告げようとしています。集中豪雨で大きな被害のでた地域もあり、心よりお見舞い申し上げます。

さて、このコーナーでもずっとお知らせしておりました、第17回男女平等推進センター アスカーラフェスティバルが8月23日(土)に終わりました。前日の豪雨で心配しましたが、開催当日は雨が上がり、実行委員の皆さんも一安心。多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。「楽しかった」「素晴らしかった」などのお客様の声に、実行委員の皆さんはもちろん、私たちセンター職員にとっても充実感と大きな励みになりました。企画の段階から開催準備、広報、当日の運営まで頑張っていただいた実行委員の皆さんにお礼申し上げます。お疲れ様でした。 

(↑出演者のみなさんと一緒に「はいチーズ」)

    元気塾の4回目は,九州女子大学の阪井俊文先生による「メディアが男女の付き合い方に及ぼす影響とは」です。阪井先生は、若者文化やメディア論、ジェンダー論、恋愛関係の歴史的変遷についてのメディア分析などについて研究をされています。9月6日(土)10時からとなっています。人とメディアの上手な付き合い方について、考えてみませんか。

 

             津軽三味線の若き天才 浅野祥さんの演奏シーン→

 9月13日(土)10時からは、九州大学大学院の田北雅裕先生による公開講座「人が動けば地域の風が吹く」を開催します。田北先生は熊本県杖縦温泉在住ながら、デザイナー・まちづくりプランナーとして各地で活動、住民の立場からまちづくりに取り組んでいます。私たちも自分たちの住むまちをもっと住みよいまちにするために、各地で取り組まれているまちづくり活動の事例などのお話を聴いて、これからの暮らしに役立てませんか?ご参加をお待ちしております。

 

←三味線とフルート、ピアノの素敵なコラボ

 「男女共同参画かるたGAかたる」の読み札を募集中です。9月30日(火)が締め切りになっていますので、奮ってご応募ください。大野城市内外を問わず、どなたでも可能です。50音順「あ」から「わ」で始まる44枚の読み札です。1枚だけでも応募できますし、ひとり何点でもお申込みいただけます。最優秀作品には賞金もありますよ。

10月からは、子育てママ応援講座もあります。秋のアスカーラも素敵な講座が満載です。

どうぞお楽しみに!

 

←倉田真由美さんと浅野祥さんのミニトーク。林田館長の進行で盛り上がりました

一覧にもどる

PAGE TOP