ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

ゴーヤの危機(No.31)

アスカーラだより 詳細

ゴーヤの危機(No.31)

更新日2014年08月12日

   ゴーヤの危機です!

すくすくと成長して、皆を楽しませてくれていたゴーヤ。なんと、葉が枯れてきて息も絶え絶えの状況になっています。

気持ちを改めまして、“残暑お見舞い申し上げます。皆様いかがお過ごしでしょうか”

   パパの楽々育児塾が終わりました。今年は、コミュニケーション・運動・おやつ作りなどにパパたちがチャレンジ!最近のパパは本当に熱心ですね。おやつ作りのメニューは、かぼちゃのピザとスイカのゼリー。意外と簡単で彩りも良くおいしかったです。けんちゃん先生の講座に皆盛り上がり、終了後も先生を囲んで楽しく交流。ママ友ならぬ、パパ友の輪が広がったようです。それにしても皆さん作業をテキパキと上手にこなし、包丁さばきや食器洗い、身のこなしも軽やか。兼業主婦歴○○年の私より「デキル!」と思ったパパも。時代は確実に変わってきていることを実感しました。ただそうはいいながらも、日本の男性の毎日の家事・育児等の時間は、妻が働いているかどうかに関わらず、30分程度と非常に短かい状況です。世界的に見て最低の水準ですが、働き方の見直しも大いに必要ですね。

  8月23日(土)13時30分から男女平等推進センターフェスティバルを開催します。今年のテーマは、「夏のRondo ~共生の輝き~」。一部は津軽三味線コンサート。仙台出身の津軽三味線の若き天才プレーヤー浅野祥さんをお迎えし、津軽三味線の魅力を存分に楽しんでいただきたいと思っています。國友章太郎さんのピアノ、中西久美さんのフルートとのセッションも楽しみです。(中西さんは福岡の地元テレビ局で美魔女としてもレポーターとしても活躍中です)また、二部ではテレビなどでもおなじみの福岡出身の漫画家、倉田真由美さんの登場。「自分らしくありのままで」のテーマでの講演と林田スマ館長と浅野祥さん、倉田真由美さんとのミニトークを行います。バザーやお子様向けの楽しい工作コーナーもあります。盛りだくさんでお得なイベントです。ぜひお越しください。

「元気塾」も9月6日(土)で、4回目。「メディアが男女の付き合い方に及ぼす影響とは」と題して、九州女子大学の阪井俊文先生に講演していただきます。メディアとどうすれば上手く付き合えるか、一緒に考えてみませんか。

一覧にもどる

PAGE TOP