ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

謹賀新年(No.89)

アスカーラだより 詳細

謹賀新年(No.89)

更新日2020年01月13日

 明けまして おめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 男女平等推進センターアスカーラは今年も啓発事業、相談事業、支援事業の3つの分野で、市民の皆様と共に、ひとりひとりが幸せな社会のために男女共同参画の視点から事業を進めていきます。

 令和2年も、ご理解、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

ジェンダー・ギャップ指数121位

 

 昨年末、世界各国の男女平等の度合いを経済、政治、教育、健康の4分野から女性の地位を分析し総合順位を決める「ジェンダー・ギャップ指数」が発表されました。

 メディアでもとりあげられていたので、ご存じの方も多いかと思います。

 

 何と、日本は前年から順位を落とし、153カ国のうち、121位(前年110位)でした。

 34歳の女性の首相が誕生する国がある中、日本は政治分野の女性の活躍がはかばかしくないとの分析でした。女性の政治参画はまだまだのようです。

 

 しかし、大野城市の場合、議員20名のうち女性議員は5名もいます。

 25%も占めています。

 すばらしい数字です。

 5名の女性の議員さんは市民のよりよい生活向上に向けて、それぞれに取り組みを進めておられます。

 

 その5名の女性議員さんが一同に会し、市政に対する取り組みや男女共同参画の実現への思い等を語る交流会があります。

 センターの事業『市民グループ活動支援事業』の中で団体が企画されています。

 事業名は「大野城市議会 女性議員の『声』を聴く!」です。

 期日は1月19日(日)、13時半からまどかぴあ306会儀室であります。

 ご都合がつかれる市民の皆様、是非、おいでください。

<お知らせ>

 

○12月にもお知らせしましたが、「第3回 アスカーラ共生フォーラム」です。

 お陰様で内容については大変好評を得て、チケットの売れ行きもまずまずです。

 まだの方はお早めにインフォメーション(総合案内)でお買い求めください。

 

 当日は、大ホールで13:00開場、13:30開演です。

 内容は、市内の小中学生の図画ポスターと標語の表彰式、神田紅さんの講談、JILLE(ミュージシャン)さんのライブと盛りだくさんです。

 お待ちしてまーす!

 

○サポーター、実行委員を募集してます!

 アスカーラでは年間を通して、様々な講座やイベントを実施していますが、サポーターや実行委員として、運営に関して多くの市民の皆様に参画してもらっています。

 そこで、来年度新たに1年間活躍していただける方を募集しています。

 一人でも多くの方のご協力をお願いいたします。

 

◆サポーター活動

啓発・事業サポーター活動、託児サポーター活動、情報サポーター活動

 

◆実行委員会の活動

アスカーラ共生フォーラム  大野城共生講座

一覧にもどる

PAGE TOP