ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

「アスカーラ夏まつり」へのご参加ありがとうございました!(No.86)

アスカーラだより 詳細

「アスカーラ夏まつり」へのご参加ありがとうございました!(No.86)

更新日2019年08月27日

 ここ数日、気温が下がり少しは過ごしやすくなっています。皆様は今年の夏はどのように過ごしておられますか?

 

 

 

「アスカーラ夏まつり」へのご参加、

    ありがとうございました! 

 これまで4月の初旬に開催しておりました「アスカーラまつり」を、昨年度よりさらに多くの入場者を期待し、今年は8月初旬に移行し、まつりを開催しました。

 

 このまつりはまどかぴあ3階にある「男女平等推進センター アスカーラ」の周知を一番の目的に、平成25年にセンターのリニューアルを機に実施している事業です。

令和元年、初めてのまつりとなりましたが、皆様のご理解、ご協力、ご支援のおかげで、来場者が昨年よりおよそ1000人以上の増加となり、大盛況のうちにまつりを終了することができました。皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。

 

 今回初めて夏に開催するにあたり、こどものくに事業として図書館(「紙のどうぶつえん」)と同日に開催したり、センターに関係する多くの団体へ呼びかけをしたりして、バザーや内容を充実させました。また、夏休みということもあり、ご家族での参加も多かったことが功を奏したものと考えます。特にお父さんやおじいちゃんの姿も多く見られたことが主催者としては嬉しく思いました。

 

 本年度初めての取り組みとして「キッズボーリング」や「はいはい競争」「アスカーラの木を育てよう!」を実施しましたが、センターの心配をよそに老若男女、大変多くの方に参加していただき、目標の集客につながりました。これまであった取り組みと初めて取り組んだ内容がうまくマッチしてとても盛り上がったまつりになりました。支えていただいた各団体やサポーターの方々、本当にありがとうございました。来年度も、さらに創意工夫をして実施しますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 尚、アスカーラでは「秋まつり」として、まどかフェスティバルの際にも小規模ですが、いくつかブースを出す予定です。11月2日の土曜日、ご家族でまどかぴあ3階にお越し下さい。

 

 

「アスカーラ市民グループ活動支援事業」が始まります!

 今年も市民のための、市民による、市民の課題解決に向けて、各講座が始まります。

 

○10月6日(日)14:00~16:00<防災ほっとキッチン>

「災害時に役立つ!みんなで知っておこう! ~パッククッキング&HUG&療育ダンス~」

 

○10月9日(水)10:00~12:00<特定非営利法人チャイルドケアセンター>

「小学生からの子どもにかかるお金のリアル~我が家の『未来』を考える~」

 

○10月12日(土)13:30~15:30<ふくおか県翼の会大野城>

「中学校の制服から見えるジェンダー意識について考える~福岡市の取り組みから見えるもの~」

 

○10月30日(水)10:00~13:00<connect(コネクト)>

「超ママ力!子育ても仕事も『わたし』も大切にする工夫~私の人生・私が主役~」

 

 まどかぴあの情報誌「アテナ」9月号にも4つのグループの講座を紹介しています。詳細については是非、アテナをご覧ください。お申し込み、お待ちしてまーす!

 

一覧にもどる

PAGE TOP