ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

ようやく梅雨に入りました(No.85)

アスカーラだより 詳細

ようやく梅雨に入りました(No.85)

更新日2019年07月02日

 

 

 やっと梅雨らしい天候になりました。今年は観測史上最も遅い梅雨入りになったそうです。平成6年の渇水を経験している身として大変心配していましたので、ひとまずほっとしているところです。

 ところが、雨が降りだしたらとんでもない雨量で九州南部は大きな被害が出ているようです。北部九州にも心配な予報が出ています。被害を少しでも少なくしたいものです。

 

 

 

 

 

毎日、子育てや家事に頑張っているママ、

        まどかぴあの3階に来ませんか?

 

 今年も大人気の「ママの元気チャージ★セミナー」を開催します。

 今年も3回の講座を予定しています。すこしだけ、子どもと離れて、自分自身の生活をみなおしてみませんか?まだまだ、予約できますよ。お待ちしております。

 

第1回 「自分も相手も大切に。『コミュニケーション』と『心』の整え方」

 セラピールームココアップ代表の松井 美由紀先生に、日々の生活のちょっとしたことを気づかせてもらえます。そして、心がほっこりして、何となく幸せな気分になれますよ。

 

第2回 「家族の幸せのために、知っておきたいマネーの話」

 先立つものは、やっぱりお金です。日頃、不安に思っていることが一つでも解決できたら嬉しいです。ママ目線で知っておきたい、お金の話をプロの先生から聞いてみませんか?

 

第3回 「もっとラクに自分らしく~ママの心と時間に余裕を生み出す片付けのコツ~

 どんなに毎日がんばっても、どんなに毎日工夫してもあらゆることに「片付け」がついてきます。私たちは物をつかって生活している以上、片付けからは逃れられません。そこで、もっとラクに楽しく片付けができるコツを学びませんか?

 

★お申し込みはこちら

 

 

 

 

~大野城市男女共生講座内容が決定しました~

 令和元年度の共生講座が決定しました。今年も実行委員会で協議し、3回の講座と1回の館外研修を計画しました。

 今年のテーマは「学びで変えよう わたしの明日(あした)」です。

 5月から講座内容を協議していますが、その中で、男性の参加について話題になりました。そこで、年々増加している男性の参加を実行委員会としてはさらに伸ばすために、本年度、男性の日常生活の中での「男性の意識」「男性の目線」について考える講座を企画しました。意識と言動、そしてこれからの人生について考えることを焦点とした内容です。男性必見です。詳細についてはセンターの広報をご覧ください。

 

第1回<8月20日(火)>

 名作「瞼の母」で学ぶ~シニアライフと法律~

 

第2回<9月11日(水)>

 夫源病って?~もっと楽にやっていける夫婦関係~

 

第3回<(1)10月7日(月) (2)10月11日(金)>

 館外研修・・・朝倉被災地研修(九州北部暴雨の被災地へ行き、防災について学びます)

 

第4回<11月26日(火)>

 今の子育て・孫育て~祖父母手帳を知っていますか?

 

★お申し込みはこちら

一覧にもどる

PAGE TOP