ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

新しい時代の幕開けです!(No.84)

アスカーラだより 詳細

新しい時代の幕開けです!(No.84)

更新日2019年05月16日

いよいよ令和元年が始まりました!

 新しい時代の幕開けです。令和の時代も大野城まどかぴあ男女平等センター アスカーラをどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、新しい令和の時代もますます「女性の活躍」から目がはなせない時代になると確信しています。世の中の色々な場面で、「女性」への活躍や期待が聴かれますが、現実はなかなかそうではないようです。

 アスカーラが購読している「オピニオン+」という雑誌には、「日本女性は高学歴なのに女性管理職比率は、12%で、主要7カ国(G7)の中で最下位」という見出しがありました。さらに「2020年までには社会のあらゆる場面のリーダーの3割を女性にすると、国は目標を定めているが、できそうもない」と。(「OPINION+」2019 Vol.25)

 

 大野城まどかぴあ男女平等推進センター アスカーラでは、これらの現実を重く受け止め、一人でも多くの女性がこれからの時代に自己実現ができ、世の中で必要とされ、大きく羽ばたけるようしっかり支援していきたいと考えています。

 センターでは令和の時代も、皆様のご要望や期待に応えるべく、様々な事業を実施していきます。そこで、早速、啓発の事業をご紹介します。皆様のご参会をお待ちしています。

 

 

< あなたとわたしのための元気塾 >

 この元気塾のねらいは、「男女共同参画をいろんな視点から学んで、ココロを元気満タンにしよう!」という講座です。

 

第1回  避難所運営『HUGゲーム』

 この講座は、マニュアルをゲームで模擬体験するもので、自分で考えたり体験したりして、もしもの時に心や物の備えをするための講座です。ここ数年どこで、どんな災害が起こるかわかりません。災害時に自分が避難所の運営に関わることになるかもしれません。多くの人のご参加をお待ちしております。

 

第2回  『お口ケア』で健康寿命を延ばそう!

 この講座は、歯科衛生士の先生に来ていただき、実際に自分の口の中を確認することで、今後のケアを考えていく講座です。昨今の研究では歯や口の中を健康に保つことは「認知症」の予防にもつながると言われています。元気で長生きするためにも、口の中の健康を保ちたいものです。

 

第3回  『子育てでも役立つ!アンガーマネジメント』

 人はいろいろな場面で「怒り」を感じます。特に子育て真っ最中の時には、理想と現実の中で苦悩します。この講座はそういう子育ての人達にも大変役にたつ講座です。子育てを後悔しないために「今、学んでほしい」講座です。イライラする原因や怒りをため込まない、ぶつけない方法を学べます。

 

 

 「あなたとわたしのための元気塾」は全3回の講座ですが、1回のみでもご参加可能です。

 以下のリンクからお申し込みができますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

 

 ★「あなたとわたしのための元気塾」申し込みページはコチラ!

 

 

一覧にもどる

PAGE TOP