ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

早くも1ヶ月が経ちました!(No.81)

アスカーラだより 詳細

早くも1ヶ月が経ちました!(No.81)

更新日2019年01月31日

 

 新しい年になり、早いもので1ヶ月が経ちました。本年も、男女平等推進センター アスカーラへのご支援、ご協力をどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 ここ数日、寒い日が続いております。インフルエンザへの警報も出ています。しっかり対策をして、この冬を乗り切りたいものです。

 

 

 

3月3日(日)

アスカーラ共生フォーラムを実施します!

 すでにチラシやポスターをごらんになっておられる方も多いと思いますが、昨年度から実施しております「アスカーラ共生フォーラム」を下記の通り開催します。

 このフォーラムは、実行委員会形式で、企画立案から当日の運営までを市民の手によって行う、市民のためのフォーラムです。

 

 本年度のテーマは「アスカーラからステップアップ~みんなで輝く明日~」です。内容は市内の小中学生から募集した男女共同参画に関する図画ポスターや標語の入賞者の表彰や講演会です。そして、今年は何と、講演会の講師に毎週、土曜日、午後9時から放映されています「世界ふしぎ発見!」でおなじみの草野 仁氏をお呼びしています。男女共同参画の視点はもちろん、「世界ふしぎ発見!」でのエピソードや出演者の人柄、キャスターとしての苦労話など、楽しいお話もたくさん聴けると思います。詳細については、次の通りです。

 

○日時  平成31年3月3日(日)  13:30開演、15:55終了予定(開場13:00)

○会場  まどかぴあ大ホール

○内容  ・市内小中学生による「男女共同参画」図画ポスターと標語の表彰

      *入賞作品は2月7日から3月5日までギャラリーモール(まどかぴあ1階)で展示

     ・講演会(講師 草野 仁氏 後半は林田館長とのトーク)

      *アスカーラバザー(10:00~15:00)

 

 3月は年度の終わりということもあり、何かと慌ただしい日々ですが、1人でも多くの方にこのフォーラムに参会していただき、この1年間の「男女共同参画社会」について、振り返っていただければと思っています。

 なお、チケットは前売りが1枚500円で、総合案内で購入できます。(当日は1枚700円になります)どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

「めざせ!女性の活躍」

~もっとわくわくする大野城をめざして!活動計画発表会~

○日時  平成31年2月2日(土曜日)10:00~12:00

○場所  まどかぴあ 301会議室

 

 先日のホームページでもお知らせしましたが、大野城市は平成26年度から「地域女性リーダー育成事業」を実施しています。本年度と来年度の2年間は第3期生の育成期間となっています。2年間の研修計画は、まず1年目目となる本年度は、講座を通して男女共同参画推進の意義や活動するためのノウハウ等の基礎基本を学び、その後、研修内容を具現化するためのグループを結成します。そして2年目の来年度は、実際に地域での活動を行います。

 

 そこで、今後の活動が充実し、目標達成のためによりスムーズに運営するには、どんな目標を持って、どんな活動をしていくかの活動計画発表会を上記の通り開催します。

 まだ、計画の段階ですが、どのグループもとても楽しそうに話し合ったり、計画を立てたりしてチームのまとまりもみられます。グループの中にはしっかり協働して活動している姿も見られ、たのもしく感じています。

 

 今後の活動がますます発展、充実していき、大野城市がますますわくわくする住みよいまちになることを期待しています。

 皆様にも地域の応援団として、是非、発表会にお越しいただき、エールを送っていただけたら幸いです。

 

一覧にもどる

PAGE TOP