ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2019年12月

アスカーラだより バックナンバー

2019年12月

令和元年最後の月に(No.88)

更新日2019年12月10日

 いよいよ令和元年も終わりの月になりました。

 5月のはじめ、元号が何になるか、テレビの前でどきどきしながら見ていたのを思い出します。

 来年干支はねずみ、どんな一年になるのでしょう。

 災害のない平和で穏やかな一年になることを心から願っています。

 来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

第3回アスカーラ共生フォーラムチケット発売開始!

 

 今年で3回目になるフォーラム、本年度は来年の2月16日、日曜日に実施します。

 すでにチラシ等でご覧になっているかと思いますが、今年は「はばたく」をテーマに、世界で活躍した二人の女性を焦点にしています。

 二人に共通していること、それは「英語」です。

 一人は新5千円札の「顔」となる津田 梅子の生涯を講談師の神田 紅氏にオリジナルの講談で語ってもらいます。

 幼い頃にアメリカに渡り、英語を通して強く、たくましく生きた梅子。

 英語教育の大切さを示唆してくれる梅子の生き方に触れていただきます。

 

 二人目はアーティストのJILLEさんによるミュージックライブです。

 小さい時から英語に親しみ、英語によるパフォーマンスを通して、自分の思いや願いを世界に届けようとするJILLEさんの生き方が体感できることと思います。

 

 

 また、神田 紅さんは講談師として、JILLEさんはシンガーソングライターとして、ジャンルは違いますが「世界」を視野に活躍されている二人、とても楽しみです。

 

 

 2月半ばの寒い時ではありますが、皆様お誘い合わせの上、ご来場いただきますようお願い致します。

 当日の詳細につきましては、下記URLよりご確認ください。

 

 

<講座・イベントのご案内>

 

 

□男性のためのブラッシュアップセミナー

  第1回 12月11日(水) 18:30~20:30

       講話 「聞いておきたい!認知症と介護保険の話」

       講師  久野 恵氏(介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士 他)

       会場  まどかぴあ303会儀室

 

  第2回  令和2年1月18日(土) 10:00~11:30

       講話 「明るい終活!~エンディングノートのすすめ~」

       講師  藤井 真司氏(司法書士)

       会場 まどかぴあ303会議室

第2回 「ある日のジャズカフェ」(ジャズのライブとカフェ)

 

このイベントは大野城市による地域女性リーダー育成事業(第3期生)から生まれたグループOJS(大野城ジャズスイング)主催のイベントです。

日 時  令和2年1月11日(土) 14:30~16:00

会 場  まどかぴあ小ホール(ライブ終了後202会議室でカフェをします)

ゲスト  スウィング ラボ ジャズオーケストラ

料 金  おとな500円  小学生以上200円

 

※ 事前の申し込みは不要です

PAGE TOP