ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2017年01月

アスカーラだより バックナンバー

2017年01月

男女共同参画カルタ大会終了!(No.59)

更新日2017年01月26日

平成29年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 平成29年となり早20日が過ぎてしまいました。大変遅くなりましたが、今年も男女平等推進センターへのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 センターでは今年も啓発事業、相談事業、支援事業を皆様と共に推進していきます。28年度は残り2ヶ月ですが、今年は20周年事業の関係で、市民グループ活動支援事業を来月の2月に集中して実施することになりました。チラシ等でもお知らせしておりますが「2月はワクワク♡アスカーラへ行こう!」ということで実施しますので、たくさんのご来館をお願いいたします。

 また、本年度は「地域女性リーダー育成講座(第2期)」を実施しています。2月11日(土)は、2期生の活動発表があります。4つのグループがそれぞれに課題解決に向けてがんばってきたことを発表します。どうぞ、お時間の都合がつかれる方はご参加ください。

 

 

まどかぴあ20周年記念事業 

「男女共同参画カルタ大会」終わる!!

 

 先週末に実施しましたセンター主催の男女共同参画カルタ大会が、皆様のご協力で無事に終了することができました。多数のご参会、本当にありがとうございました。

 当日はこの冬最強の寒波がくる直前で、大変冷え込んだ日になりましたが、カルタ大会に110名を超える参加者(競技者89名)がありました。競技者は、前日までの申し込みが70名でしたので、大盛況のうちに終わることができ、ほっとしました。皆様のご協力に心よりお礼申し上げます。

 このカルタ大会はセンターが主催で実施しましたが、まどかぴあ20周年記念事業の一つでもありました。また、センターではこのカルタ大会を「広く市民の皆様に男女共同参画社会の実現について啓発すること」を目的としておりましたので、当日、大勢の方に参会いただいたことで目標が達成できたと思っています。

 大会当日は、アスカーラ実行委員のみなさんや九州かるた協会、大野城市民劇団迷子座、書道家・志賀 禮花さん等、多くの方にご協力をいただき大会を運営することができました。また、大野ジョー君にも手伝ってもらい、みなさんで盛り上げていただきました。

 試合は3試合まで予選を行い、勝ち残った2名ずつが決勝戦にすすんでいき、上位3位までを表彰しました。ここで、入賞者3名をご紹介します。

 

第一位 本松 美咲さん  第二位 高木 彩さん  第三位 大川畑 凜さん

 

 おめでとうございます。ささやかですが図書券を差し上げております。

 

 今後も男女共同参画社会をめざし、センターとして皆様と共に推進していきます。

 

PAGE TOP