ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2015年08月

アスカーラだより バックナンバー

2015年08月

アスカーラフェスティバルが終了しました(NO.42)

更新日2015年08月11日

<はじめに>

うだるような暑さが続いています。今年はエルニーニョ現象もあり、予想では「冷夏」と聞いていましたが・・・。毎日、とんでもない暑さですね。うまくエアコンを使って、この酷暑をのりきりたいものです。

 

<第18回アスカーラフェスティバル終わる>

8月1日(土)、無事にアスカーラフェスティバルが終わりました。皆様のご支援、ご協力のおかげで、大盛況の中、終了することができましたことに心よりお礼申し上げます。

当日の大ホールでのトークショ-は阿川佐和子さんの出演ということもあり、チケットもあっという間に売り切れ、皆様の関心の高さに大変驚いたところです。

阿川佐和子さんはトークショーの終了後、大変さわやかな晴れ晴れとした顔で、まどかぴあを後にされました。見送る私たちも何かとても嬉しく、充実感でいっぱいになったところです。

また、実行委員長の赤井田さんのあいさつにもありましたが、1階ギャラリーモールと3階エレベーターホールに、「未来の自分への応援メッセージ」を書くコーナーを設置していました。皆さん、お書きになりましたか?将来の自分に向けたメッセージを書くことで、今の自分を振り返る良い機会になったのではないでしょうか。

めったにお会いできない阿川さんに身近に接してみて一言。

阿川さんって、テレビで観て感じている(個人的ですが)そのままの方でした。飾りっ気がなくて、自然のままで、ひょうひょうとされていました。さすがに「聞く力」を書いた人です。たくさんの方の訪問にも、一人ずつ丁寧に対応され、しっかり相手の話を聞いておられました。トークの中でもお話されていましたが、阿川さん自身が、「受信力」とともに「受容力」の高い方なんだと感心したところです。短い時間でしたが、学ぶところがたくさんあった素敵なひとときでした。

最後になりましたが、フェスティバルに向け、実行委員の皆様、本当にありがとうございました。これまでのご尽力に心から感謝申し上げます。

~追悼~

8月6日(木)の新聞で、阿川 佐和子さんのお父様である阿川 弘之さんの訃報を知りました。トークの中でもお父様のことを色々とお話しておられたので、とても驚きました。8月3日に94歳で亡くなられたということです。私たちのイベントにご出演いただいて東京に戻られた直後のことだと知り、本当に衝撃的でした。

そして20代で戦争を体験された阿川弘之さんの訃報が、ご出身の広島の原爆投下の日に報道されたことに、何か運命的なものを感じました。

心からご冥福をお祈りします。

PAGE TOP