ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2015年01月

アスカーラだより バックナンバー

2015年01月

寒さ本番です(No.35)

更新日2015年01月20日

太宰府天満宮の飛び梅が1輪咲いたそうです。寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日(1月15日)、「男女共同参画カルタ」読み札の表彰式をまどかぴあ1階のギャラリーモールで開催しました。最優秀賞の市長賞や教育長賞、まどかぴあ賞、アスカーラ賞を井本市長や吉富教育長等から授与していただきました。表彰式終了後には記念撮影。和やかな雰囲気で無事終了しました。受賞者代表の方からは、制作にあたっての子育てをする中で考えた男女共同参画への思いを語っていただきました。また、中学生にもたくさん参加していただき、とてもいい表彰式になりました。ありがとうございました。
   

27年度には、絵札もつくり、男女共同参画カルタを完成させたいと思っています。そして、地域・学校などいろいろな場で活用していただければと願っています。受賞作品は、まどかぴあ1階のギャラリーモールに1月22日(木)まで展示しています。まどかぴあにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。  

昨年5月からスタートした、地域女性リーダー育成講座。8回の講座を終え、「高齢者支援プロジェクト」「わくわくカフェ プロジェクト」の2グループが誕生しました。3月14日(土)には各々の活動発表がまどかぴあで開催されます。受講生同士で地域の課題を考え、課題解決に向けて自分たちが何をやるか、地域でどのように活動していくか、熱心に議論しながら検討を進めてきました。3月14日土曜日、10時から「わくわくカフェ」、10時30分からは「コミュニケーション麻雀DE脳トレにチャレンジ!」です。現在、受講生の皆さんは、会議を重ね、チラシを作ったり練習をしたり等々、終始熱心に取り組んでいます。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

PAGE TOP