ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2014年10月

アスカーラだより バックナンバー

2014年10月

新顔あらわる(No.33)

更新日2014年10月02日

    ベランダに新しいスター誕生です!

なんとゴーヤを植えていたプランターに黄色いキノコが発生していました。一同ビックリ。

でも名前がなかなか分かりません。

どなたかご存じの方は教えてください。

(右の画像をご覧ください。ちょっとキモチが・・・)

  今年度も、子育てママ応援事業「ママの未来チャレンジ~夢をカタチに~」を開催します。昨年度初めて子育て中のママを対象にした講座を実施しましたが、大変好評でしたので、今年も10月29日(水)から11月21日(金)にかけて4回講座を行います。チョットだけ子どもと離れた時間をつくって、心と体のリフレッシュをしながら、将来の夢や生き方について考えてみようという講座です。講師の先生方は、子育てをしながらいろんなことにチャレンジしている方ばかりです。先生も交えた交流会もありますので、チャレンジしてみませんか。定員30名ですので、お早めにお申込みください。(右横の画像は昨年度講座の交流会の様子です)

 このほか市民グループが企画運営する事業(市民グループ活動支援事業)も次々と開催されます。10月25日(土)に「男だからってがんばりすぎなくていいよ」、11月3日(月・祝)にパパママ応援講座「どうする?仕事と育児」、11月13日(木)には「バランスボール講座」が、11月16日(日)には「わらべうたとしゃべり場~パパの気持ち・ママの気持ち~」、また、11月29日(土)には「今こそ輝く地域力~課題解決のためのロジカルシンキング~」などが開催されます。今年度は、子育て世代向けのママ、パパ向けの講座がとても多くなっています。毎日可愛い天使たちと格闘されている皆さん、託児も開設していますのでぜひご参加ください。

  チョット先のことにはなりますが、林真理子さんの講演会の開催が来年1月20日(火)に決定しました!!9月末まで放送されていたNHKの朝の連続ドラマ「花子とアン」で、脚光を浴びた柳原白蓮を描いた小説「白蓮れんれん」や現代を生きる女性たちへのメッセージ「野心のすすめ」など、話題作を次々に発表しているベストセラー作家のまどかぴあ初登場です。チケット(前売り500円・当日600円)は、友の会先行発売が10月14日(火)、一般発売は10月21日(火)です。

お友達やご家族の方も誘ってお早めにご購入ください。

PAGE TOP