ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2014年05月

アスカーラだより バックナンバー

2014年05月

グリーンカーテンづくりの季節です(No.28)

更新日2014年05月15日

 今年もグリーンカーテンに挑戦しています。昨年、初めてチャレンジし、きれいな花は咲きましたが、カーテンとまではならなかったので、今年こそはとゴーヤを植えてみました。今日の雨でぐんぐん伸びてほしいものです。

 

 地域女性リーダー育成講座「私たちのワクワクが明日をつくる」が5月10日にスタートしました。少子高齢化が進む中、経済の分野をはじめとして、社会のあらゆる分野で女性の活躍が期待されています。地域で生活者として活躍している女性たちに、もっともっとパワーアップして地域の核となって活躍していただきたいとの想いで、今年度新たにスタートした事業です。

 大野城市のいろんな地区から、意欲にあふれた女性たちがたくさん集まってくださいました。皆さんの『大野城市が好き』という気持ちが伝わってきました。休憩時間中も皆さんの“ワクワク”感が会議室中に充満していました。これからが楽しみです。 

 6月7日(土)から「あなたとわたしのための元気塾」がスタートします。第1回は、佐賀大学男女共同参画推進室特任助教の宮地歌織さんに「日本は『男女共同参画・後進国』!~世界105/136位からの脱却に向けて、海外から学ぶコト~」と題して講演いただきます。2回目の講師、西日本新聞社社会部記者の池田郷さんからは、「防災・災害の現場から 活躍する新しい力」のテーマをいただいています。5回シリーズですが、1回の参加でもOKです。新しい気づきがきっと待っていますよ。 

 

  「パパの楽々育児塾」が6月21日(土)から3回講座で始まります。今年で2回目です。今回は子供とのコミュニケーションや遊び方、おやつの作り方などを学びます。最近、アスカーラのキッズルームを利用するパパも多くなっています。あなたも参加してパパスキルあげませんか?

 

 301会議室の前にアスカーラの図書コーナーがあるのをご存知ですか?

池上彰「世界を変えた10人の女性」、シェリル・サンドバーグ「LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲」、小室淑恵「小室淑恵の超実践プレゼン講座」、上野千鶴子「女たちのサバイバル作戦」、香山リカ「幸福(しあわせ)の胸のうち」や「子連れ防災手帳:被災ママ812人が作った」など新しい本も入りました。貸し出しも行っています。どうぞご利用ください。

PAGE TOP