ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2014年04月

アスカーラだより バックナンバー

2014年04月

1周年記念事業を終えて・・・これからのアスカーラ(No.27)

更新日2014年04月16日

 桜の花も早々に散ってしまいましたが、百花繚乱のこの時期は私の一番好きな季節です。なんだか気持ちが晴れやかになりますよね。

 先月になりますが、地域女性リーダー育成事業プレ講座「めざせ!ワクワクがとまらないまち 大野城」を開催しました。1日限りのにわか劇団「わくわく志隊」を結成し、総勢20名余りで寸劇「気づくことから始めよう!」を上演しました。演出・演技指導の劇団go to主宰・演出家の後藤香さんのもと、1月から猛練習に励みました。セリフもしっかり覚えて本番では役になりきっての熱演でした。市の人権男女共同参画課(※3月までは人権女性政策課)の職員も課長を筆頭に全員出演し、意気込みを披露。会場も大いに盛り上がりました。5月からは、いよいよ地域女性リーダー育成講座「私たちのワクワクが明日をつくる」がスタートします。コミュニケーションスキルやファシリテーション、上手な話し合いの進め方などグループワークを学んで、地域の今後の活動に活かしていただこうというもので、女性限定の講座です。仲間づくりをしながら楽しく学んでステップアップしませんか。

 男性対象の講座も5月10日(土)にスタートします。定年退職後のセカンドライフを元気で充実したものにするための「男性のための輝き人生塾」です。健康づくり運動・介護・料理の3回講座です。自立した生活のための第1歩、はじめてみませんか。

 

 大野城市は、平成18年に男女共同参画条例を制定・施行しました。これを記念して男女平等推進センターでは、毎年記念講演会を開催しています。今年は5月24日(土)に「女性が支える日本の国際化」と題して、西南学院大学の野田順康教授に講演していただきます。皆様のご参加をお待ちしています。

 

 

 4月5日はアスカーラのリニューアルオープン1周年記念イベントでした。大野城市ゆるキャラの「大野ジョー君」もきてくれましたが、人気抜群ですね。子どもさんから大人の方まで皆さん大喜びでした。本当にたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。そして、アスカーラを支えてくださっている大勢のボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。

PAGE TOP