ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2013年11月

アスカーラだより バックナンバー

2013年11月

アスカーラの秋は講座一色・・・(№22)

更新日2013年11月05日

先月のこのページで嘆いていた50肩も最悪期を脱し、なんとかパソコンも右手でできるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。        

11月12日からいよいよ情報サポーター養成講座「出発進行!あなたの発信力」が始まります。毎月男女平等推進センターの情報誌として発行している「すてっぷ」や情報交流ひろばの「窓」を作成していただくサポーターさんを養成する講座です。4月のセンターのリニューアルと共に紙面を2ページ増やして6ページに(カラー2ページ+モノクロ4ページ)なった「すてっぷ」はおかげさまで大変好評を博しています。センターのサポーター活動の中でも男性率が高い情報サポーターさん。各々個性を発揮して、皆さんそれぞれに楽しんで活動されています。情報誌づくりはいろんな活動にも役立ちますので、皆さんもまずは講座に参加してみませんか。

今年度の男女共生講座もいよいよ来週11月14日(木)で最終回。テレビや新聞のコラムでお馴染みのトコさんによる「あなたらしく生きる・私らしく生きる」の講演会があります。生のトコさんのお話を直接聞いてみませんか。新たな発見があるかもしれませんよ。

 

子育てママ応援講座「ママの未来チャレンジ」も10月末で3回目の講座「ママの名刺づくり」が終了しました。受講生よりチョット先輩のママ講師による体験を交えたお話は、子育てや仕事、そしてこれからの人生を考える上でいろんなヒントが満載。毎週20数名のママたちが楽しそうに活き活きと受講されています。最終回は講師との交流会も予定しています。子育てをしながら、夢にチャレンジして活躍していらっしゃる講師の方にエールを送りたいと思いますし、受講生の皆さんのこれからに期待したいと思っています。

最近もストーカー殺人がありましたが、毎年11月12日から25日の2週間は、「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。女性への配偶者等からの暴力・性犯罪・売買春・セクシャルハラスメント・ストーカー・人身取引等、女性に対する暴力は女性の人権を侵害するもので、絶対に許される行為ではありません。まどかぴあでは、期間中、1階のギャラリーモールや、3階のアスカーラギャラリーで、パネル展示や各種相談機関等の紹介・パープルリボン(女性に対する暴力をなくす運動のシンボルマーク)の設置をしていますので、この期間中是非ご覧ください。また、この期間以外でも専任の相談員による無料相談(総合相談のほか、臨床心理士による相談や法律相談、おしごと相談)を実施していますので、どうぞご利用ください。

PAGE TOP