ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2013年06月

アスカーラだより バックナンバー

2013年06月

情報交流ひろばに注目!(№18)

更新日2013年06月13日

この4月から、「情報交流ひろば」が新しくできました。アスカーラのいろんな講座・イベント情報、資格取得講座のなどのチラシのほか、子育て関係のチラシや近隣の男女共同参画センターのチラシなどいろいろな情報がいっぱいです。大野城市をかたどった大きなテーブルやイス、ソファー、小さな子ども用のイスもありますよ。どなたでも気軽に立ち寄ってご利用ください。

 

「情報交流ひろば」の掲示板に「窓」という掲示物のコーナーがあるのをご存知ですか? これは、多くの皆さんに、男女共同参画のことについて、もっと知ってもらいたい、考えてもらいたいと、アスカーラの情報サポーターの皆さんに毎月テーマを決めて制作していただいているものです。

さて、6月23日(日)から29日(土)までは男女共同参画週間ですが、皆さんご存じでしたか。毎年キャッチフレーズも一般公募をしていて、今年は「紅一点じゃ、足りない。」(兵庫県  安本実織さん作品)に決定しました。

そこで、今月のテーマは、「めざせ!男女共同参画『見える化』」

情報交流ひろばやまどかぴあ3階を訪れる人たちにどういう風に作ったら見ていただけるか、興味をもっていただけるかと工夫を凝らして、分かりやすく作ってくださった壁新聞。『あなただったら地域の役員や会社の管理職を引き受けますか』の問いかけや季節感あふれる折り紙も。

ぜひ見に来てくださいね。

アスカーラの情報誌「すてっぷ」が4月からバージョンアップしました。表紙と裏表紙がカラーになり、ページも増え、キッズルームのイベント情報も掲載しています。こちらも情報サポーターさんが毎月作ってくださっており、大好評です。ぜひ手に取ってご覧ください。

新装になったアクティブルームで、汗を流して制作していただいている情報サポーターの皆さんには大感謝です。情報発信に興味関心のある皆さんも活動に参加してみませんか。

詳しくはアスカーラ事務室にお問い合わせください。お待ちしています。

追伸 前回のたよりでお知らせしたグリーンカーテンの朝顔。

大きいものは、2メートルを超えました。

いつ花が咲くのか楽しみです(*^。^*)

PAGE TOP