ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2012年09月

アスカーラだより バックナンバー

2012年09月

9月になりました・・・ね。(№7) 

更新日2012年09月05日

朝晩めっきり涼しくなり、厳しかった夏の暑さも、ようやく峠を越えた感がありますが、皆様お変わりありませんか。
先週の土曜日、「あなたとわたしのための元気塾 第4回」があり、臨床心理士で西九州大学の吉村春生先生に「『心がかぜをひくとき』-“安心感”と自立-」と題して御講演いただきました。心理学的アプローチから今の子どもたちの問題を分かりやすく説明され、現代の子育てには、子どもだけでなく、親子の安心感を育み、子育てを支える地域のつながりをもう一度再生させなければとの力強いメッセージに、会場の皆さんも大きくうなずかれていました。皆の心に元気と勇気を与えていただいた2時間でした。
 次回は10月6日(土)、前福岡市NPO法人ボランティア交流センター長の十時裕さんによる講演「がんばりたい!これからの自分~地域で仲間づくりを楽しもう~」です。ぜひお越し下さい。

8月に開催したフェスティバルには、本当に沢山の方々にご来場いただき、ありがとうございました。広岡守穂さん、立美さんご夫妻と林田まどかぴあ館長のトークショーでは、夫婦がお互いに支えあって子育て、自分育てをすることの大切さが自然と伝わり、笑いはもちろん、中には涙ぐむ男性の姿も。終了後のアンケートでは「感動しました」などの感想も多数寄せられました。
広岡さんからも「800人のホールをいっぱいにできる男女共同参画センターは全国的に見ても大野城だけです」との嬉しい発言もあり、実行委員、スタッフ一同大喜びでした。

ダ・カーポの美しいハーモニーもとても素敵でした。
皆様、ありがとうございました。


☜フルーティストの愛娘 麻里子さんを加えて、
  一層深く、素敵になったダ・カーポの世界♪
  フルートとギターで奏でる「チャール・ダーシュ」の演奏は圧巻でした。

PAGE TOP